楽天のIvyで おもちゃかぼちゃの種を買ったレビュー

ハロウィンパンプキンとおもちゃかぼちゃ

楽天には 大好きなショップさんがいくつかあるんですが、Ivy さんも その中のひとつ。

以前も 他の記事で「こちらのショップさんなら間違いないです」って書いたことがあるんですが、今回は どんな風に種が贈られてくるのか(あ、打ち間違いではないです。ほんとにそんな感じなので)をレビューさせていただきます!

楽天の袋

おもちゃかぼちゃの種を通販で注文。以前も記事の中で紹介したことがありますが楽天の「Ivy(アイビー)」というショップさんで通販で買いました。

毎年恒例のおもちゃかぼちゃの栽培。庭が見苦しいからヤメロと旦那には不評なんですが 自分的には これが楽しみなので仕方ないのではないかと。まあ 庭で雑草を観察したり 雑草を食べたり、食べられないかぼちゃを作ったり、と旦那の言いたいこともわからないでもないですけど。。。

うん。

仕方ないよね(*^^)v

届いたおもちゃかぼちゃの種がこちら。
価格は税込み108円。送料が130円。合計238円。
楽天のポイントがあったので それを使いました。

「追跡可能メール便」で送ってくれます。

おなじみ 楽天の袋!
楽天の袋

「豪華賞品が当たる!ポイントが当たる!楽天ラッキーシール」

open

ラッキースタンプ1個

はい。ここは いつものことです。

手書きのお手紙

中身を見てみます。
手書きの手紙とパンフレットと種
・おもちゃかぼちゃの種
・育て方のパンフレット
・お手紙 が入っていました。

まず お手紙から
手紙
枠に緑色のアイビーの絵がついています。
私の名前と「いつもありがとうございます」の文字が手書きです。

なんだか 108円の種でここまでしていただくと申し訳ないです。

最近は 労働時間の短縮が言われていますし、色々と心配になります。あまりご無理をせずに このあたりは 省略してもよろしいのではないかとさえ思えます。

資源節約のため明細書は同封されていないので明細書が必要な場合はメールで連絡してください、と書かれています。

あとコンビニ決済の方法も書いてます。

かぼちゃの育て方のパンフレット


カラーコピーの「かぼちゃの育て方」のパンフレットです。

「3月下旬ごろに種を蒔いて育苗して4月下旬ごろに収穫です」

…思いっきり出遅れてる(゚◇゚)~ガーン

いやいや。多分大丈夫。
過去にも 1ヶ月遅れで種まきして収穫したことがあるし(*^^)v

別に食べるわけじゃないから、
→しっとりとして
→甘く
→中身がぎっしりと詰まっていて
→大きく育つ
必用なんてないんだし。

適度な大きさに育って ハロウィンの頃に遊べればいいだけだし♪

とにかく必要なのは広い場所とお日様の光

と わけのわからない意地を張っていますが こちらのパンフレットには土つくりから収穫までのことが書かれていますので、すごく参考になると思います。

おもちゃかぼちゃの種

おもちゃカボチャの種
最後になりましたが 今回の主役「おもちゃかぼちゃの種」を紹介しますね。

おもちゃかぼちゃって いろんな種が混合で入っています。なので運が悪いと同じようなものしか収穫できなくてガッカリしたりするんです。でも 今のところこちら「日本タネセンター」さんの種は とてもバラエティーにとんだおもちゃかぼちゃが収穫できてます。

一度 おもちゃかぼちゃが収穫できたら次の年は その種を蒔けばいいので 好きなおもちゃかぼちゃだけを収穫できます。

私も昨年は一昨年のおもちゃかぼちゃの種を保存してて それを蒔きましたら 立派に収穫できました。今年は昨年の種を蒔けばいいわけなんですが・・・種がどこかへ行ってしまった。もう4月だ。間に合わない、となって結局注文してしまいました。

袋をあけてみます。
おもちゃカボチャの種
全部で16粒。

16本もカボチャを植える場所はないし。実がなってみないと どんなおもちゃかぼちゃかわからないし。毎年悩むところです。

おわりに

庭に16本を植えると とんでもないことになります

一応 剪定すればコンパクトに仕立てることはできるんです。
以前は 布団干しを使って仕立てました(*^^)

今年は 地面を這わせてみようかなって考えてます。

お天気のいい日が続かないと おもちゃかぼちゃがカビてしまうかもという心配はありますが(かぼちゃって もともと砂漠の植物だから 湿気に弱いんです)

16本を地面を這わせて どの程度におさまるか
それともおさまらずに 旦那が頭にきて 全部引っこ抜いてしまうか。

なんてことを考えながら ポリポット16個に各一粒ずつカボチャの種を蒔きました。この記事の続きは夏ごろの予定です。

コメント