ディコンドラ セリセアのグランドカバー

ダイコンドラセリセア グランドカバー

銀葉がきれいなディコンドラ セリセアが増殖中です。

買ったのは2014年。なので、今から5年前。
庭の隅に植えたものの、枯れないけれど増えない状態で4年間経過。それが どうしたことか 昨年いきなり増殖を始めました。

一度増殖を始めるとイキオイの乗ってしまったみたいで 今コロニーを拡大中です。

ディコンドラ セリセアを購入できる場所は

ディコンドラ セリセアさんを買ったのは
楽天のおぎはら植物園というショップさんです。

一応リンクを張っておきますね。
>>ディコンドラ セリセア

でも このセリセア 「売り切れました」の文字が出てることが多いです。
ごくたまに販売しているのを見かけますので もしも必要なら 見かけたときに即購入したほうがいいです。

ディコンドラ セリセア 2年目

購入してから2年後の様子です。ちょっとボケた写真ですが
リッピアとディコンドラ

ヒメイワダレソウの囲い込みの方法の記事
「ヒメイワダレソウと踏みつけ」について書いている部分で使っている写真です。

非常にショボショボとしてます。

ショボショボですが 一株が畳2枚分くらいには広がってますので よく考えたらすごいですね。

ただ これではとてもグランドカバーにはなりません
 

セリセアを買った楽天のショップ「おぎはら植物園」の説明でも生育はゆっくりと書かれていましたので

こんなものなのかなあ

いずれ何とかなるのかなああ

と あまり期待せずに 水も肥料も全くなしで 完全放置!

画像ではわかりにくいですが セリセアが伸びている場所は

・真砂土の土
・防草シートの上に砂利を敷いた場所

になります。

日当たりと水はけはよく、土に栄養はありません。
ヒメイワダレソウが侵食している場所なので 絡み合うように育っています。
ヒメイワダレソウに負けてないのがすごいですね。

ヒメイワダレソウと雑草。芽吹きの頃と夏。囲い込みの方法
ヒメイワダレソウの春と夏の様子、他の植物の邪魔にならないように囲い込みんでする方法、根っこや踏みつけられた場所の画像などをまとめました。ヒメイワダレソウはガーデニングするときの下草や雑草対策にも便利で使い勝手がよくてかわいいグランドカバーです。

ディコンドラセリセア 3年目

昨年のセリセアです。
サンパチェンスを植えた場所の乾燥防止に使おうと思って プチプチと枝を引っこ抜いてお引越し。

なんせ とーーーっても成長が遅いディコンドラセリセアさんなので
これでもかっってくらい多めに植えてみました♪
サンパチェンスとディコンドラ
 

夏の猛暑の頃。サンパチェンスの切り戻しをしました。
ディコンドラもしっかりと根が付いた感じで
サンパチェンスの根元のディコンドラ
細々としてますが 増殖してます!

ディコンドラ セリセア4年目

さて 今年のセリセアさんです!
 

ディコンドラセリセア

増えてる!

 

ディコンドラセリセア

ディコンドラセリセア

ディコンドラセリセア

ディコンドラセリセア

それに葉っぱが大きくなってる!

あと 立ち上がってる!

元気!

すごく葉が茂っているから 立派なグランドカバーになるし!

しかも!

写真がへたなので 伝わらないんですが、
お日様に銀葉がキラキラして とってもきれいなんです!

それにしてもなぜ急に???

去年は サンパチェンスと一緒だったから
一週間に一度 液肥をあげていたけど

今年はギボウシと一緒だから肥料はない…

なぜ 今年急成長した???

と不思議な気持ちにさせてくれるディコンドラセリセアさんです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ディコンドラ セリセア
価格:324円(税込、送料別) (2019/7/22時点)

楽天で購入

 

 

グランドカバーに絶対おすすめ!花もかわいいクリーピングタイム
私のイチオシ グランドカバーのクリーピングタイムが庭で満開です。3年前に株分けした2株の苗が今では畳2枚分くらいになっています。 チマチマと刈り込んでいるので 放置していれば もっと広がっていたと思います。管理も楽だし 元気に育つし とにかく優等生のハーブです。
グランドカバー
「グランドカバー」の記事一覧です。

終わりに

ちなみにもともと植えていた場所のショボショボだったセリセアさんも
今年 ものすごく元気に増殖中です。

ものすごくものすごく時間はかかりますが イキオイがつくと とってもいいグランドカバーになるディコンドラセリセアを紹介しました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました