スギナを食べる

スギナの若芽 宿根草と二年生の雑草

今日の雑草料理~。

ツクシは桜の花が咲くころになると ひょろひょろと伸びて 食指が動かなくなります。でも このタイミングで出てくるスギナは食べごろです。今日は スギナの天ぷらを作りました。

ご飯のおかず、というよりも 旬の珍味(?)みたいな感覚のちょっと変な春の一品です。

広告

スギナを食べる

今日も 大量の雑草と格闘中です。

その雑草の中には 盆栽にしたいものや 雑草花壇に植えたいものもあります。

そして。

もちろん食べごろの雑草もあります。

まだ柔らかいスギナの芽も そのひとつです。

先端を5㎝ほど摘んで 本日のお茶請けにしました(*^^)v

スギナの天ぷらの作り方

スギナの天ぷらの作り方を説明しますね。
(と言ってもスギナを摘んで揚げるだけなんですが…)

まず スギナの若芽を摘んできます。
若芽はどこかと言いますと
スギナの若い芽
右側の 葉っぱの開いていないのが「若芽」になります。
左側のスギナや この記事の一番上の画像のスギナは まだ小さくても 葉っぱが茂っていて食べにくいし 苦みが強いです。

採ってきたスギナは水でサッと洗います。

オソロシイことに 今 庭にはアブラムシがものすごく増殖しているんですが
アブラムシの大増殖の記事
なぜかスギナには アブラムシが全く ついていません。

アブラムシにも好き嫌いがあるようです。

さて 洗ったスギナは 衣を付けずに素揚げにします。

すぐに火が通りますのでサッと揚げてくださいね。

スギナの若芽は苦みも少なく サクサクと美味しいです。
もちろん ほんのりとツクシ独特の苦みもあります。
スギナの若芽の素揚げ

ビックリするほど美味しいものではありませんが かすかにお茶のような香りもしますので

ひと言で言うなら

おチャッパ、しかも乾燥している煎茶を食べてる感じ、でしょうか。

まあ 土筆の佃煮と一緒で
一年に一回食べたら そのあとは一年後、みたいな?料理です。

ええ。そして 今日も揚げ物を食べてしまった私は 冷蔵庫に何もなくても お菓子の買い置きがなくても やっぱり しっかりと余分なカロリーを摂取しています。

スギナを食べるときに注意すること

最近チラと聞いた話によると スギナは花粉症対策の効果があるとか、ないとか。
この手の「これ食べると花粉症に効く」系の話は 毎年リニューアルでたくさん出てくるので ホントかどうかは良くわかりませんが…

一応Wikipediaで調べてみましたら
2019年4月現在で

生薬としてのスギナの効用は古くから伝承されていたが、近年、花粉症対策としての効能があるとの発表があり、注目が集まっている。ただし、この効能は公的に認められているわけではなく、ヒトでの信頼の置ける有効性および安全性を示すデータはない

と記述があります。

まあ 野草、雑草の類は 何等かの効果があるもの、体にいいものもありますが、大量に摂り過ぎると 副作用が出るものも多いです。

どんなものも「ほどほどに」食べるように、がよろしいかと思います。

おわりに

スギナの若芽の そのほかの食べ方として つくしのように佃煮にする方法もあります。

ちなみに 地上に生えているスギナは 茎と葉の部分になります。
そしてスギナの胞子茎がツクシです。

土筆の食べかたについての記事はこちらです。
土筆のレシピ 天ぷらと佃煮

ツクシもスギナも食べ過ぎない程度に 香りと味を楽しんでくださいね。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました